こんにちは~♪

  • チクタク♪
  • はる
Powered by Six Apart

2013年3月 6日 (水)

弟へ♪

たんじょうび おめでとう。

この前1号がカイを保育所に迎えに行ったよ。

家に帰ってきてから二人でDSして遊んでたよ。

カイと1号が頭突き合わせてゲームしてるのを見て思ってん。

きっとあんたが学生の時、1号をおかあさんちに預けてねーちゃん仕事に行ってたから、いっつもあんたが1号をおんぶしてくれたりしてたこと。

1号がカイと同じ歳の頃。

あんたは車で1号を連れてミナミまでゲーセン連れてってくれたり、コンビニに連れてってくれてお菓子かってくれたり、プラレールで遊んでくれてたときってこんなかんじやったんかなぁ~って。

1号が楽しんでカイの面倒を見てるのを見て、きっとあんたも楽しんで1号の面倒みてくれてたんやろうな。って。

そして。

1号はねーちゃんが行きたかった高校を卒業して、理系の大学進学目指して1年浪人してたけど。

結局4月から1号は、あんたが行きたかった大学に進学が決まったよ。

なんか不思議やよな。

1号もあんたみたいに作ることや描くことが大好きで。

もしあんたが1号に会えるんやったらきっとあんたは

「1号、よかったなぁ~めっちゃええやん!がんばりや~」

って言ってるやろな。

作ることが好きなんはあんたもやけど、大将も、ねーちゃんもお父さんもお母さんもやな。

遺伝子は受け継がれてるって思うわ。

たいそうかもしれんけど。

たんじょうび おめでとう。

ほんまにおめでとう。

2013年2月11日 (月)

中崎町雑貨・カフェ巡り♪2013

今日は高校時代からのクラブの友達の海苔とフロアと一緒に中崎町に行ってきましたぁ。

待ち合わせの時間が10時半。

でもまだどのお店も開いてない。。。。

たいてい早くて11時OPEN.

中には13時OPENの店も。

まずはこの前ごぶごぶでやってたさくら堂へ。。。

フロアがパワーストーンのピアスを買いました。

で、さくら堂のお店の人にランチでおすすめなとこを聞いた。

教えてくれたとこは・・・・

ピピネラキッチン。

で、その前にサクラビルへ。。

で、ピピネラキッチンに行って話し込んでしまった。。。

その後、前から行きたかったムロラボへ。

ここは文房具を売ってます。

海苔はでっかい消しゴムを見つけてテンションupwardrightってた。

私はマスキングテープを買った。

そして一番行きたかったにじゆらへ。

実は私はてぬぐいコレクター

(あ、瓶コレクターかつファイヤーキング&パイレックスマグコレクターかつボタンコレクターかつマスキングコレクター・・・・・・どんなけコレクションしとんねんっ!てな)

で、にじゆらで海苔とフロアに

「手ぬぐい集めてんねん。一回作ってるとこ見てみたいわぁ~工場は堺にあるんやで」

って話したらそれを聞いていたお店の人が

「購入してくださったかた限定で直営店では工場見学にエントリーできますよ」

って言ってくれた。

で、限定で販売していたこれを買いました。

1360584069928バレンタイン限定商品やってさ。

工場見学に行った際にはまたアップします。

その後・・・・・いろんな雑貨屋を巡り、チエちゃんが教えてくれた阪神百貨店の8Fで明日までやってるZAKKAマーケットに行ってきました。

帰りにはデパ地下へ・・・・

いやぁ~ほんま楽しい一日でした。

ありがとうね。海苔とフロアnote

2013年2月 4日 (月)

朝市へ♪

近所で毎週日曜日開かれている朝市。

野菜高騰の中、どの野菜も良心的な値段と新鮮さが気に入ってんねん。

8時からOPENやのに7時半にはおっちゃん、おばちゃんらでいっぱい。

(ま、私もその中の一人やねんけど、私がゆーてるおっちゃん、おばちゃんてゆーのは見た目年齢60歳以上やで)

野菜がなんぼで売ってるかってーと。。。。

大根100円。白菜30円~250円。みかん20個くらい入って250円。ブロッコリー130円。ホウレンソウ120円。レモン1個50円、3個100円。青ネギ90円。。。。etc.。。。

そんな中見つけたのがこれ。

1359847662221
アレンジメントの花

梅に水仙になんかわからんけどいろんな花。

今までアレンジメントを売ってるのを見たことなかってん。

これは持ち手つきやけど、もう一個持ち手なしのやつもあった。

で、これがたったの・・・・・・

300円やで~。

びっくりせーへん?

迷わず手にしたわ。でもな、おっちゃん、おばちゃんは切り花しか興味ないみたいでな。

私がこれ持ってレジに並んでたら

おばちゃんA「春やねぇ~」

おばちゃんB「なんぼするん?」

「300円やねん」

おばちゃんC「安いんやねぇ」

と、話しかけてきてくれる。しばらくすると朝市のエプロンしたおばちゃんが私のところにやってきた。

エプロンおばちゃん「おねえちゃんこれ買ってくれるの?」

「うん、今までこんなん売ってなかったけど今日初めて売ってるの見つけたし、めっちゃ気に    入ったから」

エプロンおばちゃん「ありがとう。私、昨日の晩作ってん。だれか買ってくれるかなぁ?って思っ       て。でも誰も手に取ってみてくれへんから、やっぱりこんなんは売れへんのかなぁ~って思って    たら、おねぇちゃんが持ってくれてるからうれしくて」

そう言ってお礼を言ってくれた。

すごい嬉しかった。

私は生産者と販売者と関われる朝市が大好きである。

私の祖母は八百屋をしていた。

八百屋は自ら青果市場に行き、仕入れて販売する。

天井からカゴにいれたおつりをぶら下げて。

太い水道管みたいのに新聞紙を入れといてお客さんが買ってくれたやさいを包む。

魚もお客さんに注文を受けてさばいて売る。

子どもが好きな駄菓子も売ってる。

もちろんくじつきの駄菓子も。

ちょっとした日用品も売ってた。

近所のおばちゃんや子どもが買いに来て、おばちゃんはおばあちゃんと世間話をしていく。子どもらは友達と買いに来て、店の前で買ったお菓子を食べたりしながら遊ぶ。

時折、車が通るときは買い物に来たおばちゃんが子どもらに

「車来たからじっとしときぃ~」

と、言う。

子どもらが道端にお菓子のごみを捨てようものなら

「ごみはそこのドラム缶に捨てやな!」

と叱る。

私はそんなおばあちゃんの八百屋が大好きやった。

お金も払わんとバンバンお菓子食べてよかったし。

朝市に行って40年近く前のことを思い出した。

さ、来週も早起きして朝市行くでぇ~

2013年1月27日 (日)

超超超超久しぶりです。。。

半年ぶりでございます。

ず~っと遠ざかっておりました。

が、私は元気でしたぁ。

夏にスマホに変えました。

でも未だ使いこなせず・・・・

間違って、いや、知らんうちに電話をかけていたり・・・・

なんかわからんけど朝、充電満タン!やったのに昼には電池20%くらいになってたり・・・使ってないのに・・・

しかもアローズZはカイロのように熱くなる・・・

不良品かっ?

それからカフェめぐりも友達とよく行ってます。

ハンドメイドマーケットにもよく行ってます。

でもハンドメイドからはかなり遠ざかってます。

そうそう。11月の誕生日には高校の時もクラブの友達がサプライズの誕生日会をしてくれましたぁ~

それまで高校んときのクラブの友達とは一年に一回くらいしか会わなかったんやけど、それ以来毎月みんなで(メンバーは6人か7人)忘年会も新年会もしました。次回は3月。

スマホにしたおかげでラインでしょっちゅう話せるようになりました。

文明の利器やわぁ~

そして・・・老眼が・・・でてきた・・

か、悲しい・・・

そうそう。高校の同級生がエステの資格をとったから美魔女目指して老化防止にきれいにしてくれております。

年末には初まつ毛パーマにも挑戦しましたぁ~

と、こんな日々を過ごしてます。

Dsc_0077_1
これ。12月にハンドメイドマーケットにいったときに一目で気に入って買いました。

めっちゃ気に入ってまぁす。

2012年7月15日 (日)

おめでと

今日は1号の誕生日

19歳になりました。

小~高校まで同じやったファイヤーちゃんは家にプレゼントを届けてくれた。


久しぶりに高校んときのツレらが次々やってきて現在六名。
まさに
素泊まり旅館


1号とツレのミドル以外は大学生


1号とミドルは予備校生……

それぞれなんやかやプレゼント持参で。

幸せモンな1号である

よかったな。
1号。


おめでと―
1号。

今日は誕生日やし目つぶるとして

ほんま
がんばりや。


と、
言いたい。


で。


誕生日おめでとう


で。


生まれてきてくれてありがと。

おかげで母歴19年になれたわ。


1号がずっと幸せでありますよーに。


ただひたすらにそう願ってる母 じゅおんである。

2012年3月 6日 (火)

おとうとへ

たんじょうび おめでとう。

いまはもうみんな離れて生きているけど。

でもみんなこころのなかで思ってるよ。

たんじょうびおめでとうって。

離れていても空はつながってるもんな。

あんたのおるところともきっとつながってるって。

ねぇちゃんはずっとそう思ってる。

きっとおもってるやろ。
うえねぇちゃん、ひさしぶりやなぁ~って。

せやねん。ずっと冬眠中ってかんじやったやろ。

でも今日は特別な日やもん。
冬眠なんかしとったらアカンやん。

たんじょうび おめでとう。

こころからそうおもってるで。

2011年11月 7日 (月)

北花田プラウで買いもん♪

先日シュガーちゃんと買い物に行ってきた。
piccoroちゃんの誕生日プレゼントと私の誕生日プレゼントを買いに。

piccoroちゃんは12月生まれ。

私は11月生まれ。
わたしら3人は短大が同じで(あ、私とシュガーちゃんは高校も一緒)私立幼稚園で仕事してるときは3人とも同じやってん。
で、毎年3人で誕生日にはプレゼントをしあいっこしてんねん。
20数年間。。。

piccoroちゃんの希望はストーンやったんでpiccoroちゃんに合うストーンブレスレットを選んで作ってもらいました。

で、私はこれにした。
Ca3f0027
ニコ アンド。。のベストnote
フードのんにするかめっちゃ悩んだけど・・・

ゆーてもまだ誕生日はきてないんやけどな・・・・

シュガーちゃんとpiccoroちゃんに感謝heart01
ありがとう~ねぇ~








そして1号も好きなチチカカ。。

Ca3f0028
モチーフ編みが私の中での最近のブーム。。

ヒトメで気に入って買いました。
自分の歳なんて考えずに・・
ただ好きってだけで。

でもこれ。
まだまだ気温が高いし着れそうにないけどな。。

2011年11月 6日 (日)

2号の災難♪

本日。2号の誕生日。

13歳になりました。
が・・・

昨日。

クラブから帰ってきた2号は
「クラブ(サッカー)やっててボールの上に乗ってしもてこけて肘痛いねん」

「そうなん。湿布はっといたら治る。治る」
と、言った私。

2時間後・・・
「じゅおんちゃん、やっぱり痛いし、曲げられへん」

見ると・・・



ゲッ・・・・腫れてる・・・・



休日救急の整形外科ってどこがやってるかわからんし、消防署に電話をした。
消防署の人はめっちゃ丁寧に教えてくれた。

で、仕事から帰ってきた大将とともに病院へ・・・・


レントゲン撮影の結果。

「骨折ですね」

2号。誕生日の前日に右ひじ骨折。

そういや今年のGWにも左手親指を骨折した2号。
半年ごとに骨折してるやん。

1号も骨折3回。じん帯損傷1回。
2号は骨折これで2回目。

魚食べさせよ。
カルシウム。カルシウム。

しばらくクラブも空手も休まなな。。。

2号。13歳おめでとう。
きっと一生忘れへん誕生日やな。

卵の殻の活躍♪

みなさんは水筒を洗うのってどうやってます?
専用のブラシとかでゴシゴシやってるんやろか?

私はこれ。
Photo_4
卵の殻で洗ってます。
毎日卵を使う私んち(お弁当の王様やもんな・・)

乾かして粉々にして瓶に入れてストックしてます。

これを水筒に入れてちょっとの水を入れてシャカシャカしたらピカピカup

もちろんペットボトルもピカピカやで~

あ。ふと思い出した。
小学生の時飼育当番で鶏にやる餌の中に卵の殻が入ってた・・・
私、飼育当番がめっちゃ嫌やった。。
鶏とかチャボとかバサバサ~!!って飛ぶし、怖かったもん。

ウサギ当番と亀当番はよかったんやけど・・・
そういや今でも小学校に飼育小屋ってあるんやろか・・?

2011年11月 1日 (火)

ケロコロちゃん♪

私はコーワのケロコロちゃんが大好きです。
指人形の大きさも中くらいの薬局や医者の受付に置いてあるくらいの大きさの人形もいろんなおおきさのをたくさん持ってます。
十分すぎるくらい持ってるけどついつい見つけたら買ってしまうんですわ・・・

今日もフリマで売ってました。
Ca3f0026
大きさにかかわらず1個10円という破格値up

2つのブースで見つけました。
昨日のフリマは市の主催のフリマだったので小規模やったけど業者はいないのでどのブースも良心的な値段なんです。

これで多分・・・・40個くらいになったように思う。。。

好きなのは私だけではないようでネットオークションでは結構な値段で売ってたりもするねん。

(私は売る気はないけれど・・・)
Ca3f0022
こんな木の器も買いました。
大きいほうは直径25センチくらいで結構でかい!

2個セットでこれまた100円という激安さheart04
ほんま木のフォークとスプーンもセットやったんやけど使い道ないように思って売ってるおばちゃんに
「これはいらんねん」
と言って持ち帰らなかった私。
家に帰ってきて2号が
「こんなでかいのん何にするん?」
とでかいほうを帽子のように被って遊んでた。
(見た目どんぐりみたいやった。。。)
底に穴を開けて植木鉢にしようかなぁ~?
思案中な私です。